東海建築工房のブログ

千葉県習志野市鷺沼にあります「東海建築工房」です。リフォームのことから日常まで幅広く更新していきます。よろしくお願いいたします。

幕張本郷「小杉」さん

皆さまこんばんは。

ブログ開始早々久しぶりの更新になってしまいました(^^;)すいません汗

先日前から気になっていたお店、幕張本郷にある「小杉」さんに行ってきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

 

幕張本郷駅から徒歩4分。焼き鳥とスローフードで有名なお店。

なんとツアー最終日には、安室奈美恵さんもご来店されたそう。

f:id:tokaikenchiku:20160529020113j:plain

スローフードというのはいろんな意味合いがありますが、ファーストフードの反義語で伝統的な食材や料理方法を守り、質の良い食品やそれを提供する小生産者を守る。消費者に食の教育を進めていこうとする運動のことらしいです。

 

「小杉」さんでは、素材の味そのものを引き出すことにとてもこだわっていて、食品添加物や遺伝子組み換え食品、輸入食材を一切使っていないそう。

小さいお子さんがいらっしゃる方でも一緒に安心して召し上がれますよね。

 

 

 

外にはこだわりのメニューがズラリ。

お酒のメニューが豊富で良心的なお値段なのも嬉しいですね。

f:id:tokaikenchiku:20160529020255j:plain

 

 

 

お店の中はこんな感じ。ほどよい照明の明るさで雰囲気も良く、木材がたくさん使われていて温かみを感じられる空間でした。

落ち着いた雰囲気のお店なので幅広い方に喜ばれそうです。

f:id:tokaikenchiku:20160529020341j:plain

 

 

 

お通し

f:id:tokaikenchiku:20160529020625j:plain

 

 

活アジの刺身

ほどよく脂がのっていて絶品でした。

ここ最近食べたお刺身の中で一番おいしかったです!

f:id:tokaikenchiku:20160529020647j:plain

 

 

日本海産ベニズワイガニのカニ味噌

さっぱりしていてカニ味噌が苦手な方でも食べられそうです。

f:id:tokaikenchiku:20160529020714j:plain

 

 

砂肝の炭火焼き

f:id:tokaikenchiku:20160529020731j:plain

 

 

なすの炭火焼き

f:id:tokaikenchiku:20160529020752j:plain

 

 

たまねぎの炭火焼き

f:id:tokaikenchiku:20160529021157j:plain

 

 

ピーマンの炭火焼き

f:id:tokaikenchiku:20160529021218j:plain

素材本来の旨みを引き出す「小杉」さんの味付けは絶妙で、鶏と野菜本来の優しい味が楽しめました。野菜がたくさん摂れるのも嬉しいですね。

 

 

あと写真を撮るのを忘れてしまいましたが、明太子とろろ丼もいただきました。

どちらも好きなのでハマってしまいました!メインにも締めにもピッタリだと思います。

 

 

特製コーヒーパウダー&バニラアイスクリーム

安室奈美恵さんも召し上がったそうなんですが、濃厚なのに優しい甘さでさっぱりいただけました。お腹いっぱいのはずがペロっと間食。

f:id:tokaikenchiku:20160529021231j:plain

 

 

 

食後は大好きな山崎のハイボールを飲みつつ、店長さんも交えてお話ししていたらあっという間に時間が経っていました(>_<)初めましてだったのですがすごく気さくな方で、人見知りのわたしでも楽しくお話しさせてもらいました。

f:id:tokaikenchiku:20160529021252j:plain

 

居心地もよく、店長さんの人柄も面白くて、また行きたいお店になりました。

わたしは薄味が好きなので優しい味付けだったのも嬉しかったです。お酒の種類も豊富で次行ったらなにを飲もうか考えるのも楽しい♪

興味がある方、お近くにお住いの方はぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

 

 

f:id:tokaikenchiku:20160529021515p:plain

 リフォームに興味のある方、どうぞお気軽にお問合せ下さい。